<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=1901440"> MMORAGE 2008年07月
MMORAGE
オンラインゲームのことや個人的な事書いてます。
プロフィール

オンブ

Author:オンブ
リンクフリーですので、リンク貼りたい方はご自由にどうぞ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



RSSフィード



リンク



フリーエリア





ムフフ
少しは更新するよ!
ってことで明日に続く

私が・・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


オンラインゲーム接続ランキング
久々に23時仕事終わりました・・・
こんばんわヴぃpです。
まったくINできない状況ですが、毎日30分ほどはネットに触れてます。
RSやるほどの時間はありませんが・・

そこで色々サイトめぐりしてるんですけどこんなの発見!


前から思ってたのですが国内のオンラインゲームは韓国のようにPC Bangが主流
ではなく、運営会社も宣伝になる時しか数字を公表しない。

ウェブマネーアワードや有志によるアンケートも行われて
いますけど、イマイチその内容があってるかどうかわかりませんでした。

国内でも調査機関はあるものの、それらのデータは大抵
有料で年間20万近く取るところもあるらしいどす。今回は「2007年
オンラインゲーム白書」に掲載されている、ユーザー調査
の中にある、現在プレイしているタイトルのランキングを
メディアクリエイト社の方に掲載、考察する許可を頂いた
ので、改めてここに感謝を述べたい。

MMO接続時間ランキング

1.スカッとゴルフ パンヤ
2.ラグナロクオンライン
3.メイプルストーリー
4.ファイナルファンタジーXI
5.レッドストーン
6.トリックスター+
7.プロ野球 ファミスタオンライン
8.テイルズウィーバー
9.リネージュⅡ
10.マビノギ
11.リネージュ
12.ゼネピックオンライン
13.巨商伝
14.大航海時代オンライン
15.信長の野望オンライン
16.ウルティマオンライン
17.カバル オンライン
18.シルクロード オンライン
19.アラド戦記
20.ファンタジーアース ゼロ
(2007年2月19日~2月21日調査)


調査対象はインターネットユーザー4万人に対し、最大
3つまで現在プレイしているタイトル(クライアント型)
を記載してもらったという。

数字などを見ずに日本のトップ3を挙げろと言われると、
FF、RO、リネージュⅡなどと並ぶのだが、その予想は
一部合っているものの、単なる思い込みという事が判明。

1位に輝いたのは「パンヤ」だった。
同作品、実に3つのポータルからプレイする事ができる
点とメインにMMORPGを遊んでいても、たまに同作品を
遊ぶといった、「拘束しないゲーム性」とキャラクターの
魅力が素晴らしい。

2位は「ラグナロクオンライン」同作品も根強い人気層
を持つタイトルだ。

3位は「メイプルストーリー」ネクソンタイトルでいち早く
100万人越えを達成したタイトルだった気がする。

4位に「ファイナルファンタジーXI」だが、これはPCのみ
の調査なので、PS2も含むと実は同作品がトップになる
ようだ。

5位に「レッドストーン」この見た目が古臭いMMORPG
がこんな順位とは…と思うのだが、ゲームオンの決算書
を見ると同社の屋台骨を支えるタイトルという事がわかる。

意外に自分の周囲や当サイトでも人気が厚そうに見えた
「ファンタジーアース ゼロ」が20位 つまり、自分の
周辺はコアゲーマーしかいないという事か…

年々タイトルは増え続け、今年は実に172タイトルも
現在、オンラインゲームが稼動しているという。

以前は上位のタイトルが占有する市場だったが、現在は
分散しつつあり、遊び方、求めるものの多様化が見える。

らしいです。

なかなか興味深いですね~
最近時間が30分ほどあけばRSじゃ何にもできないのでとりわけSUNに少し入ることがあります。
いいよ、SUN。
まだレベキャップも100までしか開放されてないし、未知が多くて面白い!
今は地元の友達と一緒にINするくらいで
RS>SUNの状況ですけど、なかなかはまれる要素は多そうかな・・・
ちょっと現段階ではアイテム面がかなり疎かですけどもw

興味あるならやってみてください。
ちなみに私はオンブレスでシュバルツ鯖でプレイしたりしてます。(滅多にいないけどw)

PS
BLENDAのみんなへ。もう少しすれば今よりはINできるようになると思います。
とりあえず7月は厳しいかも・・・。
ギルバトは入れるね~



